通訳ガイドになるぞ☆ -3ページ目

a

a

お弁当生活始まる?

妊婦ライフはフルタイム

昨日バイト先から8月分の支払い明細書が届き、そういえば10月じゃん!と思い出した。「つわりが終わったら復活します」と言って中止したバイトだけど、そろそろ再開しなければ。。。


しかし、今の私は胎児をかかえているだけで(手のかかる子供がいるわけでもないんだけど。。。)既にあっぷあっぷ状態。目下、最も重要視しているのが食事なんだけど、毎日のことだから結構大変。


それで最近レシピ関連のブログを研究中なんだけど、そんな中で見つけた「ポテトのケーキ」を作ってみました!


「YUKAの美味しいレシピ」さんで紹介しているポテトのケーキ 。本当にケーキみたいに膨らんで面白かった☆味も美味しかった(*_*)。写真は携帯で撮ったんだけど245KBなのでアップロードできず。。。


でも私の場合、オーブンから取り出したら徐々にしぼんで行き、最終的には前期ブログの写真とはかけ離れたものになったのでした。原因と思われるもの:ほうれん草を既定の1/3ではなく、一束入れた(苦笑)


そのため「ほうれん草のキッシュ?」って感じになったのですが、味は◎でした。ジャガイモ好きにはおすすめ☆☆

パン好きの妊婦のために

茨木 久美子
ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓v子―油脂なしだから低カロリー!

[追記]

早速この↑本を購入したのですが、読んでみると何だか難しそうだよ。。。

でもパンは好きだし、とはいえホームベーカリーについてはまだ研究不足だし。。。と思っていたらこんな本を見つけた↓


村上 祥子
村上祥子のふんわりパン―こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵

こちらに挑戦しようかしら~☆

カモな妊婦

4ヶ月目に入ってつわりもおさまったのは嬉しいんだけど、今度はお腹の赤ちゃんのためにきちんと栄養をとらないと!と思って必死になっています。


これが結構大変。とりあえず体に悪いものを食べないように。。。と思って加工食品は食べないようにしているのですが、平日のランチはコンビニに頼っている私。


サンドイッチにはナントカ(忘れた)リン酸とやらが入っているのでダメ、お弁当は揚げ物が多いからカロリー取りすぎ、じゃあおにぎりは、というと、意外にいろんな添加物が入っているんですね。。。


それで10月に入ってからの私のランチは「梅おにぎり×2」!添加物の表示を見ると、梅おにぎりだけは殆どそれらしきものが入ってないんです。


量的には問題ないんだけど、毎日じゃ飽きるよ~~それに梅干は塩分取りすぎという別の懸念事も。。。


もう一つ、妊娠4ヶ月目から始めたのが、妊娠線予防クリームの塗り塗り。「The Body Shopのボディバターが良い」との口コミを耳にし、早速お店に足を運び、店員さんに「これが妊娠線予防に良いやつですか!?」と聞いたら別のものを勧められてしまった↓


(こちらThe Body Shopのリンク☆)


ボディバターより1,000円も高いではないか!でも「ココアバター(皮膚をやわらかくする成分)がボディクリームよりいっぱい入ってるんです~」と言われてゲット。


妊婦って、妊娠線予防に対して必死だったりする人もいるので、商売人にとっては良いカモなのかも?食べ物だって「無添加」の一言が書いてあるだけで少々高くたって即、決定!だし。


でも、このボディクリームの良いところが一つ☆ボディバターはとにかく匂いが強烈なんだけど、これはそんなに強くないから安心して体中にぺたぺた塗れます。そして結構良い匂い(*_*)。リピートしちゃうかも。

安物買いの銭失い

OXO
OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1045409

以前ハンズのバーゲンに行き、500円のサラダスピナーをゲット。いったいどうしてこんなに安いのかな~って思ったけど、使ってすぐ原因が分かりました。。。


フタの上に飛び出たハンドルを持って、自分で回転させる仕組みになっているんだけど、回している途中でフタがパカッて開いてしまう!


じゃあフタを押さえながら回せば良いのかと言うとそうでもなく、回すスピードを上げるとバランスが取れなくなり、押さえていても手の下でガタガタゴトゴトと暴れて、やっぱりパカッとフタが開いてしまう。


画像のサラダスピナーはAmazonで見つけたOXOのもので、私が買った安物ではありません。欲しい~~でも高い。。。

妊婦の食事

日本放送出版協会
具だくさんスープ・汁物―野菜たっぷりおいしさ格別!食べるスープ

あと2日、今週の木曜日で妊娠4ヶ月目に入ります☆やったー!


赤ちゃんが大きくなるのは嬉しい一方で、そろそろ赤ちゃんが私から栄養をもらって育つんだなあと考えるとちょっと恐ろしい。学生時代から一日三食とは無縁のライフスタイルなんですから。

でも塩分の取りすぎはいけないだとか、いろんな品目を食べろだとか、妊婦の食生活のガイドラインはとーっても厳しい(特に私のような人にとっては)。


そろそろつわりが終わる頃だし、はて、どうしよう。。。と思いながら、この本にたどり着きました。届いたらレポートします(*_*)


[追記]

この本には61種類のスープ・汁物が載っています(数え間違えていなければ。。。)!中には「とうがんのスープ」とか、何それ??って感じのものも載っていますが、多くはおいしそうなものばかり。


いくつかのスープには「献立の一品」としてご飯物やおかずも載っていて、更に本の最後にはカロリー別のスープの索引があります。トマト缶、ホタテ缶などを使った簡単なレシピが多いので作りやすそう!

ANYA HINDMARCH


今日会社帰りに見かけた女性のバッグ。「あ、アニヤ・ハインドマーチだ」と思ってプリントを見ると、なんとそれは彼女の(多分)赤ちゃんの写真でした。。。(画像は違うよ)


か、かわいい☆


早速ネットで検索したところ 、「Be A Bag」シリーズに新たにナッピー・バッグという種類が加わったそうです。でも値段が10万円。。。高いよ!あの女性のはA4サイズくらいだったけどそれでも5万はするみたい。高いなあ!


私には手が届きそうもない値段でしたが、でも、でも、自分の子供(まだまだ生まれないけど)のプリントバッグ欲しいです。


2万円台のコスメポーチで我慢しようかしら。。。

「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール

藤沢 晃治
「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール

この本ほしーい。こういう系統の本って結構出てますが、Amazonのレビューが悪いものも少なくありません。


しかしこの本はレビューがとっても良い!!本当に珍しいです。ちなみに以前こんな本↓読んだのですが。。。


樋口 裕一
頭がいい人、悪い人の<言い訳>術

悪いレビューが多すぎです(笑)。実際私も「著者の独断と偏見で書かれてるだけじゃないか」ってムカつきながら読んだのですが、結局は何度も読み返すぐらい面白いこともいっぱい書かれていましたよ。レビューって様々なのが普通である中、「分かりやすい表現。。。」のように好評だと本当に読みたくなります。


私は自他ともに認めるとおり「説明が下手な人」。先日も産婦人科の先生に言いたいことが直ぐ伝わらず、大変苦労しました!後で主人に「あの説明のしかたじゃ分からないよ」と言われ、はぁーーー。。。。。と思ったのでした。


この本を読んで説明上手になってやるぞー。なんて。